いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

【映画】鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ

映画「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」を観てきました。 鬼滅の刃の映画版は、前回から一つの話(ex.刀鍛冶の里編など)の最後の方から始まって次の一つの話の最初の方で終わってしまうので、欲求不満の塊になって映画館を出なければいけないことになっ…

【映画】ARGYLLE/アーガイル

映画「ARGYLLE/アーガイル」を観てきました。 スパイ映画でアクション映画と思って観ていたら、どんでん返しにつぐどんでん返しで、もはや何が結末なのか分からなくなりました。タイトルでさえどんでん返しなのですから。 映画館出た後、しばらくはこの世界…

【映画】PERFECT DAYS

映画「PERFECT DAYS」を観てきました。 不思議な映画でした。 役所さんが演じるのは無口な男性。従って役所さんのセリフはほとんど無いのですが、何を考えているのかがすぐに分かってしまいました。それが演技力というのでしょうか。 スクリーンがワイドでは…

【映画】身代わり忠臣蔵

映画「身代わり忠臣蔵」を観てきました。 忠臣蔵の物語にこうゆう解釈もあるんだなぁと思いながら、感心して観ていました。 コメディだと思うんですが、ムロツヨシの役では無いなと思いました。ムロツヨシは本当は真面目な役の方が似合うのだと思っています…

【映画】機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」を観てきました。 ガンダムもずいぶんと進化したものだと思います。 もうアムロって出てこないのね。(オヤジの独り言) ストーリー的には新旧人類の対立みたいなものが出てきます。 最近では、人類とAIの戦いみたいな…

【映画】ゴールデンカムイ

映画「ゴールデンカムイ」を観てきました。 すみません、漫画の「ゴールデンカムイ」は全く知りません。 「キングダム」の山崎賢人が好きで、この映画も観てみようと思いました。 ストーリーとか何かでなく、雪の北海道の描写がものすごく綺麗! その中で、…

【映画】アクアマン 失われた王国

映画「アクアマン 失われた王国」を観てきました。 常々「DCコミック」より「マーベルコミック」の方が一枚上手だと思ってきましたが、この作品は違います。 癖のあるオールドアメリカンな感じではなく、モダンな映像ですし、兄弟の絆というテーマもその中で…

【映画】屋根裏のラジャー

屋根裏のラジャーを観てきました。 大人になると失くしてしまうもののお話です。 大人になって忘れてしまうおもちゃの話であるディズニーの「TOY STORY」によく似ているなと思いました。 僕もだいぶ歳を取りましたので、失くしたものが沢山あるんだろうなと…

【映画】劇場版SPY×FAMILY CODE:White

「劇場版SPY×FAMILY CODE:White」を観てきました。 やっぱり日本のアニメですよね。なんてったってこのアーニャちゃんがかわいい! アメリカンスタンダードのアーシャとはちょっと違いますよねー。 しかもスパイと殺し屋の偽装夫婦と超能力者の娘なんて設定…

【映画】ウイッシュ

「ウイッシュ」を観てきました。 ディズニー100周年記念作品ということで、どんなに素敵な作品なんだろうと期待に胸膨らませて観てはいけません。 どうですか、この女の子それほど可愛くないと思いませんか。日本のアニメを見てしまうと、アメリカンスタンダ…

【映画】翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」を観てきました。 1作目はもちろん大爆笑の作品だったのですが、関東から出たことが無い僕としては、関西ネタをやられてもイマイチ分からない部分がありますね。関西ネタが出てなんと言ってもショックだったのは、…

【映画】首

映画「首」を観てきました。 北野監督による戦国物語です。合戦に勝った方が相手の首を取る文化があったようですが、今の時代なかなか想像できません。ところが北野監督に映像化してもらうと、堅苦しい時代劇ではなく、おそらく当時の人々はこんな感じだった…

第2575回 東京都宝くじ

第2575回 東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.8」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじを発行するの…

【映画】沈黙の艦隊

映画「沈黙の艦隊」を観てきました。 コミックが原作の作品ですが、僕はコミックの方は読んだことがありません。 大沢たかおさんは好きだし、潜水艦のコックピットは実写だとなんかかっこいいしっていう映画です。 原子力潜水艦は長期間潜っていられるのだそ…

第2574回 東京都宝くじ

第2574回 東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.7」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじを発行するの…

【映画】マーベルズ

【映画】「マーベルズ」を観てきました。 映画レーベルの名前がついた「キャプテン・マーベル」はさすが強い! (そして美人) 高校生の女の子だけでなく、僕だって憧れちゃいます。 ランキング参加中映画

第2572回 東京都宝くじ

第2567回東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.6 こども記者」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじを…

【映画】THE CREATOR

【映画】「THE CREATOR」を観てきました。 AIを「種」として扱っています。いずれそんな日も来るのかもしれませんね。 僕はAIを全く信じてませんけど。 謙さんの頭に穴が開いてるのも面白いですよ。 ランキング参加中映画

第427回 レインボーくじ

第427回レインボーくじは、「日本の伝統野菜シリーズNo.42 糸巻きだいこん」です。 「糸巻きだいこん」は宮崎県の伝統野菜で、糸巻きのような模様があるため名づけられたそうです。 僕は初めて知りました。 抽選結果は、 購入単価:200円 購入枚数:10枚 当…

【映画】グランツーリスモ

映画「グランツーリスモ」観てきました。 「グランツーリスモ」ってゲームじゃん?って思ったそこのあなた、正解です。 ゲームのくせにタイヤが横滑りとかしちゃって、全く手に負えないあれです。 でも、「グランツーリスモ」は限りなくリアルに近づけている…

第426回レインボーくじ

この宝くじの収益金は、地域医療等の振興にあてられます。 抽選結果は、 購入単価:200円 購入枚数:10枚 当選金額:200円 でした(^^; なお、いまむぅは、この宝くじを通じて地域医療等の振興に寄与しております(^^)/

第2567回東京都宝くじ

第2567回東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.5」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじを発行するの…

【映画】キングダム 運命の炎

「キングダム 運命の炎」を観てきました。 原作は漫画らしいし、中国の歴史の話だし、普通なら敬遠するのですが、この映画は素晴らしいです。 前作はテレビで観たのですが、前作より良くなっている。山崎賢人さんが大沢たかおさんのコメントを聞いて男泣きし…

第425回レインボーくじ ~日本の伝統野菜シリーズNo.41 水掛菜

第425回レインボーくじは、日本の伝統野菜シリーズで「水掛菜」でした。 当然ながら、スーパーでよく見かける水菜とは別物です。 漬物にして食べるようです。高菜に似てますね。 抽選結果は、 購入単価:100円 購入枚数:10枚 当選金額:1,100円 でした。 ち…

【映画】ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

【映画】ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONEを観てきました。 さすが、トムクルーズの映画です。最初から最後まですべて面白くて、ハラハラドキドキ、息つく暇がありません。 映画パンフレットの表紙にもなっているように、バイクで崖か…

【映画】君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」を観てきました。 パンフレットも無いそううです。 宮崎駿監督らしい、不思議な映画でした。 ランキング参加中映画

第2566回 東京都宝くじ

第2566回東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.4」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじを発行するの…

【映画】インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきました。 もう、どうしてストーリーが全く同じなのに面白いんでしょうね。 ディズニー版「水戸黄門」とでも言いましょうか。 こういう映画大好きです。 ランキング参加中映画

第2562回東京都宝くじ

第2562回東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.3」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじをはっこうす…

【映画】リトル・マーメイド

ディズニーの実写版「リトル・マーメイド」を観てきました。 正直言うと、アリエル役のハリー・ベイリーがちょっと僕のタイプでなかったので(ごめんなさい、でもブルーのドレス姿はとても魅力的でした。)、積極的に観ようとは思っていなかったのですが、ち…