いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

【実録】新型コロナウィルス感染防止のためのキャンセルでもなんとか高額のキャンセル料を取ろうとする某大手格安旅行代理店の実態

僕は旅行が好きです。だからこのブログでも旅行のカテゴリーを作ろうかと思っていました。そして、その「旅行」カテゴリーの記念すべき最初のエントリーがこんな記事で始まってしまうことが残念でなりません。

それは昨年暮れのことでした

僕は仕事の関係で毎年2月に少々時間的余裕があります。だもんで、少し長めの旅行は毎年2月に行ったりします。例えば昨年はカリフォルニアのディズニーランドに行ってきました。実は僕、男のくせにディズニーが大好きで、以前にはフロリダのディズニーワールドにも行って来ました。香港ディズニーも制覇しているので、海外近場で残るは、「上海ディズニーランド」だけでした。よし今年は上海にしよう。そう思い、情報収集を始めました。

上海は、日本から飛行機で3時間半。上海ディズニーランドはそれほど広くないようなので、2デーパスでも買って回れれば十分と思い、3泊4日のツアーを探してみました。もちろん、ホテルはオフィシャルホテルです。

調べてみると軒並み10万円超え。JALパックに至っては23万円なんていうのもありました。JALパックの旅行と言えばは至れり尽くせりなんでしょうが、なにしろ僕はしがないサラリーマン。上海3泊4日の旅行に23万円もの大金は出せません。そこで目についたのが、某大手格安旅行代理店の航空券とホテルの単体セット販売でした。上海3泊4日で7万円ちょっと。空港からの送迎がないのも、ネットで海外旅行を手配するのも少々不安だったのですが、値段だけで飛びついていました。

最初は小さなニュースでした

年が明けるとテレビでこんなニュースが取り上げられていました。

「中国で新型コロナウイルス」

f:id:imamu_u:20200210132203j:plain

 ほんとに最初は小さなニュースだったんです。大学の第2外国語で中国語を選択するくらいなので、僕は昔から中国に興味がありました。だから小さなニュースでも気になります。小さなニュースだけど、よく目につくのは中国に興味があるからだと思っていたんです。勘違いでした。日に日に大きく取り上げらるようになっていきました。

発生源は武漢。上海とは距離があります。まだまだ大丈夫と思っていました。でも、感染地域は瞬く間に広がっていき、武漢封鎖、上海ディズニーランドも臨時休園となったのは皆さんご存知の通りです。

【実録】
大手格安旅行代理店とのやり取り

この期に及んでは、残念ですが、キャンセルするしかありません。旅行代理店に電話してみます。混んでいて繋がりません。青くなって調べてみるとHP上で問合せができるようなのでやってみました。若干省略していますが、以下がそのやり取りです。

青字が僕、赤字が旅行代理店です。なお、青の細字は僕の心の叫びです。

 

上海ディズニーランド3泊4日を申し込んでいるのですが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、キャンセルしたいと思いますが、どのような手続きが必要でしょう?

 

本予約に関しては
①日本政府や外務省からの渡航不可の発令
②航空会社の運航停止決定
のいずれかの発表がない限り、通常のお取消し規定が適用されます。

現時点でのお取消しは通常の規定が適用されますので予めご了承ください。
その為、本予約お取消し後に特別措置が取られた場合、
遡ってお取消し規定を適用する事は出来かねますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

え、もう予約しちまったんだから、あんなにウィルスが蔓延しているところでも我慢して行けってことかよ?死ぬかもしれないんだぞ。

 

今回のように連日報道がなされ、警戒が呼び掛けられている状態は、おっしゃるような特別措置に類する事態と解してご対応いただくのが、大手旅行業者の取るべき対応と思います。
また、上海のディズニーホテルは、キャンセル可能の措置を取っているとの報道を耳にしました。ホテル自体がキャンセル可能なのに、仲介する旅行会社は旅行者自己都合のキャンセル料を求めるのですか?

 

本日航空会社より正式に、今回の航空券お取消に関しては、全額払い戻しが可能との回答をいただきましたので、
キャンセルされる場合は、弊社取扱手数料を除いて、ご返金させていただきます。
尚、ホテルに関しましては、現状ホテルより情報をいただいておりませんので、
現段階でのお取消に関しましては、通常通りのお取消料が発生致します。
ご希望であれば、交渉させていただくことも可能になります。

 

へ?ニュースでやってんのに連絡がないと状況が分からないって言うのか?それに、言われなくても交渉するのが普通じゃん。

 

公式HPにも閉鎖の旨、アナウンスされています。こちらからお願いせずともご確認いただくのが普通ですし、上海ディズニーランドを目的とした旅行でこのような状態なのですから、全額払戻を希望するのが当然でしょう。
よろしくお願いいたします。

 

誠に恐れ入りますが、本ご予約は手配型旅行となるため
ご依頼頂いた商品をお手配するまでは弊社の責務となりますので、
このようなイレギュラー対応に関してはお客様からのご依頼を頂いてからご確認をさせて頂いております。
ご期待にお応えできず申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い致します。
ご返信をお願い致します。併せてホテル代金の払い戻し可否を確認させて頂きます。

 

日に日に状況が悪化していくこのような状況です。
本当に残念ですが、取消をお願いします。

 

ホテルにキャンセルチャージの件で交渉は可能です。
ただ交渉にあたりまして予約自体をキャンセルする必要がございます。
交渉の結果キャンセルチャージが免除できず通常通りのご案内となったとしても
ご予約を戻せないですが進めさせて頂いても宜しいでしょうか?
ご確認宜しくお願い致します。

 

こんな状況で予約を元に戻そうとする人なんかいるわけねーだろ。しつこいな。

 

現状に鑑みてやむを得ません。ご確認頂くまでもなく取消すのが普通ですので、お願いします。

 

ご連絡頂きまして誠にありがとうございます。
弊社にてお取消しの手続きとホテルへの交渉手続き進めさせていただきます。
ご反映とご回答まで今しばらくお待ち頂けますでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

 

 

で、その後旅行予定日が過ぎた今となっても、「ご反映とご回答」がされておらず、6万円余りのキャンセル料が請求された状態が続いています。