いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第2510回東京都宝くじ 東京歴史の舞台シリーズNo.19 駒場野公園

東京都宝くじ 東京歴史の舞台シリーズNo.19は「駒場野公園」です。

f:id:imamu_u:20210821143859j:plain

 

またもや僕の知らなかった公園が出てきました。

僕も駒場には行ったことがあるのに、「駒場野公園」って今まで聞いたことも無かったのはお恥ずかしい限りです。

で、調べました。駒場野公園は、もともとは「駒場農学校」があったところだそうで、駒場農学校は、「少年よ大志を抱け」の名言を残したクラーク博士で有名な「札幌農学校」と同様、日本の近代農業の発展を担った重要な学校なのだそうです。

札幌がクラーク先生なら、駒場はケルネル先生、というわけで、当地には「ケルネル田圃」という水田があるそうです。

ちなみに、クラーク先生はアメリカ人ですが、ケルネル先生はドイツ人です。

 

さて、この「ケルネル田圃」、今でも米づくりが行われているのだそうです。

その米づくりを担っているのは、「筑駒」と略称されるかの名門「筑波大学付属中学・高等学校」の生徒さん達なのだそうです。

www.gakko.otsuka.tsukuba.ac.jp

「筑駒」といえば毎年東大進学者を多数輩出する名門校で、そんな生徒さん達が手入れしている田圃ならさぞかしご利益がありそうなので、是非訪れてみて下さい。

 

僕にもご利益があったみたいで、今回の抽選結果は、以下の通りでした\(^o^)/

単価:100円

購入枚数:10枚

当選金額:5,100円