いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

第427回 レインボーくじ

第427回レインボーくじは、「日本の伝統野菜シリーズNo.42 糸巻きだいこん」です。 「糸巻きだいこん」は宮崎県の伝統野菜で、糸巻きのような模様があるため名づけられたそうです。 僕は初めて知りました。 抽選結果は、 購入単価:200円 購入枚数:10枚 当…

【映画】グランツーリスモ

映画「グランツーリスモ」観てきました。 「グランツーリスモ」ってゲームじゃん?って思ったそこのあなた、正解です。 ゲームのくせにタイヤが横滑りとかしちゃって、全く手に負えないあれです。 でも、「グランツーリスモ」は限りなくリアルに近づけている…

第426回レインボーくじ

この宝くじの収益金は、地域医療等の振興にあてられます。 抽選結果は、 購入単価:200円 購入枚数:10枚 当選金額:200円 でした(^^; なお、いまむぅは、この宝くじを通じて地域医療等の振興に寄与しております(^^)/

第2567回東京都宝くじ

第2567回東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.5」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじを発行するの…

【映画】キングダム 運命の炎

「キングダム 運命の炎」を観てきました。 原作は漫画らしいし、中国の歴史の話だし、普通なら敬遠するのですが、この映画は素晴らしいです。 前作はテレビで観たのですが、前作より良くなっている。山崎賢人さんが大沢たかおさんのコメントを聞いて男泣きし…

第425回レインボーくじ ~日本の伝統野菜シリーズNo.41 水掛菜

第425回レインボーくじは、日本の伝統野菜シリーズで「水掛菜」でした。 当然ながら、スーパーでよく見かける水菜とは別物です。 漬物にして食べるようです。高菜に似てますね。 抽選結果は、 購入単価:100円 購入枚数:10枚 当選金額:1,100円 でした。 ち…

【映画】ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

【映画】ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONEを観てきました。 さすが、トムクルーズの映画です。最初から最後まですべて面白くて、ハラハラドキドキ、息つく暇がありません。 映画パンフレットの表紙にもなっているように、バイクで崖か…

【映画】君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」を観てきました。 パンフレットも無いそううです。 宮崎駿監督らしい、不思議な映画でした。 ランキング参加中映画

第2566回 東京都宝くじ

第2566回東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.4」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじを発行するの…

【映画】インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきました。 もう、どうしてストーリーが全く同じなのに面白いんでしょうね。 ディズニー版「水戸黄門」とでも言いましょうか。 こういう映画大好きです。 ランキング参加中映画

第2562回東京都宝くじ

第2562回東京都宝くじは「こどもスマイルムーブメントNo.3」です。 子供不足解消のため東京都は「こどもスマイルムーブメント」という運動を始めたようです。 kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp そのための資金源として、今年度中に11回100円くじをはっこうす…

【映画】リトル・マーメイド

ディズニーの実写版「リトル・マーメイド」を観てきました。 正直言うと、アリエル役のハリー・ベイリーがちょっと僕のタイプでなかったので(ごめんなさい、でもブルーのドレス姿はとても魅力的でした。)、積極的に観ようとは思っていなかったのですが、ち…

【映画】シャザム!~神々の怒り

「シャザム!~神々の怒り」を観てきました。 決して良くできた映画とは言えないのですが、怒る3姉妹の神様の末っ子アンテアは、「ウェスト・サイド・ストーリー」のヒロイン役です。 imamu-u.hatenablog.com とってもかわいいです(/ω\) ランキング参加中…

【映画】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を観てきました。 ご存じのようにこの映画はアカデミー賞を7部門を受賞しています。 映画紹介を見たときは、それほど観たいとは思わなかったのですが、アカデミー賞7部門受賞したってどんだけすご…

【映画】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー : VOLUME3

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー : VOLUME3を観てきました。 今回の作品は、イカした(イカれた?)アライグマ、ロッキーの生い立ちが分かる作品となっております。 ロッキーの生い立ちは、その性格とは裏腹にとても悲しいものとなっております。 アラ…

第2558回東京都宝くじ

第2558回東京都宝くじは「育業」のお話です。 「育業」とは、育児休暇を取りやすいように、育児休暇を「育休」と呼ばずに「育業」と呼びましょうと、東京都が作った言葉です。 抽選結果は、 購入単価:100円 購入枚数:10枚 当選金額:100円 でした(^^;

【映画】イチケイのカラス

映画「イチケイのカラス」を観てきました。 これまたテレビドラマの方は観たことありません。 でも、僕、黒木華さんなんだか好きなんですよね。失礼ながらずば抜けて美人というわけでもないのですが、何か味がありますよね。 そして、僕、実は法学部出身なん…

【映画】Dr.コトー診療所

映画「Dr.コトー診療所」を観てきました。 実はこのテレビドラマ観たことないないです。 こんな立派な医者になりたかったなーとは思います。 昔のドラマ見返します。 ランキング参加中映画

第2557回東京都宝くじ

第2557回東京都宝くじは、「収益金の使い道(公園整備関連)」という図柄でした。 抽選結果は、 購入単価:100円 購入枚数:10枚 当選金額:100円 でした(^^; 東京都の公園整備に貢献出来て、とても嬉しいです!

【映画】THE LEGEND & BUTTERFLY

映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」を観てきました。 僕、キムタク好きなんですけど、この映画はどちらかと言うと綾瀬はるかさんの方が光っていたように感じました。もちろん、キムタクはカッコいいのですが、あの天真爛漫な綾瀬さんが、濃姫をみごとに演じて…

第2555回東京都宝くじ TOKYO MARATHON 2023

第2555回東京都宝くじは「TOKYO MARATHON 2023」の図柄でした。 東京マラソンって38,000人もの人が走るのだそうです。 一般の人が走るには23,000円くらいかかるのだそうです。 それなのに宝くじでも資金集めするのかなぁ。 抽選結果は、 購入単価:100円 購…

【映画】「鬼滅の刃」上限集結、そして刀鍛冶の里へ

映画『「鬼滅の刃」上限集結、そして刀鍛冶の里へ』を観てきました。 毎週テレビアニメを見るという時間もないので、「鬼滅の刃」好きなんだけど映画しか見られません。 この映画は上限の鬼が全部出てくるのは良いのですが、その分それぞれの内容が薄くなっ…

第2552回東京都宝くじ ~東京歴史の舞台シリーズNo.29 閘門橋

東京歴史の舞台シリーズNo.29は「閘門橋」です。 閘門橋、読み方わかりますか? 変なこと考えないでくださいね。 「こうもんばし」だそうです。 レンガアーチ橋としては都内唯一の橋で、葛飾区にあるそうです。 抽選結果は、 購入単価:100円 購入枚数:10枚…

【映画】アントマン&ワスプ:クワントマニア

映画「アントマン&ワスプ:クワントマニア」を観てきました。 「クワントマニア」って何なんでしょうね。"Quantum"であれば、「量子」ということですが、これと「マニア」をくっつけた造語でしょうね。 さて、量子とは何でしょうか。調べてみると「量子とは…

JARLモールス電信技能認定受験記

皆さんは、モールス信号をご存知でしょうか。電波で映像まで送れる時代に短点と長点だけで情報を送受するモールス信号を使う意味があるのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単な設備しかない場合、モールス信号はとても役に立ちます。ただし、設…

【映画】湯道

映画「湯道」を観てきました。 この映画、生田斗真さんの映画のようですが、他の出演者達の個性が強すぎて、強すぎて、生田さん目立ってない。 湯道だけにとても暖かい良い映画です。

【映画】アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を観てきました。 僕、アバターの第1作目を観てすごく感動して、この2作目はぜひ観たいと思っていました。 1作目のころは3Ⅾがまだ初期段階で、これから世の中の映像はすべて3Dになるんだと思っていて、その…

第2548回東京都宝くじ ~東京歴史の舞台シリーズNo.28 八幡堀遊歩道

東京歴史の舞台シリーズNo.28 は「八幡堀遊歩道」です。 僕、ここ行ったことあります。 遊歩道と言っても少々短い(^^; この鉄橋が日本最古の鉄橋だとは不勉強にして存じ上げませんでした。 抽選結果は、 購入単価:100円 購入枚数:10枚 当選金額:100円 で…