いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

【今日のハロスイ】イベント「ポチャッコとしゅっしゅぽっぽ汽車旅行」結果報告

イベント「ポチャッコとしゅっしゅぽっぽ汽車旅行」が終わりましたね。

f:id:imamu_u:20210301214329p:image

 

今回のイベントの結果をご報告します。

f:id:imamu_u:20210301214512p:plain

 

レア以上アイテム出現率が14.6%で、決して高い数字ではありませんでした。

しかしながら今回は、イベント期間中途のレア以上アイテム確率アップ日に、ガチャをし損ねたため、「壁」アイテムの確率アップ時間と、「花」アイテム確率アップ時間にガチャをしてみることにしました。

 

その結果、驚いたことに、両者とも運営の宣言通り高確率でそれぞれのアイテムが出現することを確認いたしましたので、それぞれの出目をご報告いたします。

 

「壁」アイテム確率アップ時間

f:id:imamu_u:20210301215149p:plain

なんと、7回中2回もSレアアイテムが出現しています。

しかも、「壁」アイテム出現率は、14.3%と計算できます。

 

「花」アイテム確率アップ時間

f:id:imamu_u:20210301215554p:plain

こちらは、レア以上アイテム出現が4回中3回で、レア以上アイテム出現率が驚異の75%でした。

しかも、「花」アイテム出現率は25%と計算されました。

 

今回は、ここまでで、主だったイベントアイテムをゲットできました。

 

と、ここまででやめておけば気分よく終われたのですが、やっぱり「最終日レア以上確率アップ」はチャレンジしちゃいますよね。

最終日には37回のガチャをやったのですが、その結果がこちらです。

f:id:imamu_u:20210301220144p:plain

 

なんと、レア以上アイテム出現率は5.4%でした。

ここで、皆さん全体の結果報告をもう一度ご覧ください。

全体のレア以上アイテム出現率は14.6%でしたので、最終日のレア以上アイテム出現率は、全体のそれの半分以下なのです。

 

というわけで、今回も「最終日確率アップ」がいかに嘘っぱちであるかを証明することができた次第です。