いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第2519回 東京都宝くじ 東京歴史の舞台シリーズNo.21 大森貝塚遺跡庭園

東京都宝くじ 東京歴史の舞台シリーズNo.21は「大森貝塚遺跡庭園」です。

f:id:imamu_u:20220108172814j:plain

時代はずいぶんと遡りまして、縄文時代の話ですね。

皆さんご存知の「大森貝塚」です。

「大森貝塚」と言えば、おそらく小学校の社会科の教科書で勉強したような気がします。

くじ面左の「モース博士」が貝殻が堆積している地層を見つけて、発掘してみたら縄文時代のゴミ捨て場だったというやつです。

僕は、子供心になんで貝殻を見つけただけでゴミ捨て場だって分かるんだろうと不思議に思っていたので、とっても強い印象があります。

そもそも品川なんて昔は海だんたんだろうから、貝殻の一つや二つ転がっていたってなんの不思議もないのになぁと思っていたのです。

でも発掘してみると割れた土器や獣の骨なども出てきたそうですから、正しいのでしょう。

もっとも僕は、心のどこかで、ゴミ捨て場だったかどうかなんて縄文人に聞かないと分からないよなぁと、いまだに思っていますが(^^;

 

抽選結果は以下の通りでした。

単価:100円

購入枚数:10枚

当選金額:100円