いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第413回地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ) ~日本の伝統野菜シリーズNo.34長崎はくさい

コロナ禍の中、医療従事者方々への敬意を込めて、地域医療等振興自治宝くじを買ってみました。

f:id:imamu_u:20201129172344j:plain

 

「長崎はくさい」なんてこの宝くじを買って初めて知りました。「はくさい」なんて日本中どこでも栽培しているような気がするので、なんで「長崎」って思ってしまいます。でも「日本の伝統野菜」のシリーズに入っているわけですから、きっと有名なのでしょう。僕の勉強不足です。

でも、言い訳がましいですが、普通の人は「長崎はくさい」なんて知らないと思いますよ。「長崎」が付いて有名な食べ物と言ったら「長崎ちゃんぽん」。あれ本当に美味しいですよね。ちゃんぽんって、スープはとんこつみたいだけど、なんでちゃんぽんって言うんでしょうね。「とんこつラーメンの麵の太いやつ」で良かったような気がします。

 

ところで、この宝くじ、良く見てみると、「発行 栃木県」とあります。栃木県が発行しているのに何で「長崎はくさい」を紹介しているのでしょう。栃木県なんだから「レモン牛乳」でも紹介すれば良いのに、、、なんて余計なお世話は置いといて、抽選結果は、

単価:200円

購入枚数:10枚

当選金額:200円

でした。