いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第2495回東京都宝くじ 東京の歴史の舞台シリーズNo.15 奥多摩湖

京都宝くじ 東京の歴史の舞台シリーズNo.15は奥多摩湖です。

f:id:imamu_u:20210221102408j:plain

 

奥多摩湖というと、僕なんか近場の観光地くらいにしか思っていませんでしたが、「歴史の舞台シリーズ」になっているくらいですから、奥多摩湖にも「歴史」があるわけです。

 

調べてみると、奥多摩湖は小河内ダムによる人造湖。東京都民の上水道を賄うための水がめのようです。僕なんか、人造湖であることすら知らなかったので、お恥ずかしい限りです。

今の奥多摩湖の底には「小河内村」という集落があったそうで、小河内ダム建設にあたり、945世帯もの人々がふるさとから出ていかなければならなかったそうです。

 

ダム建設のために湖に沈む村の話は映画なんかで良く聞きますが、奥多摩湖もそんな湖の一つだったとは、少し驚きです。

でも映画なんかだと、下流の水害対策のためにダム建設が必要なんだってことになっていたような気がしますが、都民(当時は市民?)が水飲むために「おらが村」が無くなるっていうのは、小河内村の皆さんもちょっと残念だったのではないかなと思います。

 

というわけで、抽選結果は、

単価:100円

購入枚数:10枚

当選金額:100円

でした。