いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

【映画】竜とそばかすの姫

まだ緊急事態宣言が続いていますが、映画館の規制が少しゆるくなったので、観て来ちゃいました「竜とそばかすの姫」

f:id:imamu_u:20210725154757j:plain

 

いや、現代的で新しい物語だな、というのが感想です。

このパンフレットの表紙からも分かるように、ディズニーの「美女と野獣」の二番煎じかなと思ってました。

確かにインスピレーションは受けたのでしょうが、全く異なる新しい物語に仕上がっていました。

まず、舞台がSNSの中であるということ。そして、SNSは誰にも相手にされないとつまらないけれど、魅力のあるコンテンツは世界中に一気に広まるということ。

現代のならではの舞台だと思います。

そして、ネットは匿名性があり、匿名のまま正義を気取って、他人を傷付けることがあるということ。現代に生きる我々は本当に気を付けなければいけない点だと思います。

 

さて、この映画、ストーリーや画像も素晴らしいのですが、実は声優陣が充実しています。

主人公のすずはミュージシャンの中村佳穂さん、その友達のヒロちゃんはなんと僕の大好きなYOASOBIのボーカルikuraちゃん。キャスト逆でも良かったような気もしますが、あの透明感のあるベルの歌声は中村佳穂さんで良かったと思います。

そして、竜は佐藤健だし、すずのボーイフレンドは成田凌

はたまた、すずの取り巻きのおばさん達は、清水ミチコさんの他、森山良子さん岩崎良美さん坂本冬美さんと言った大物歌手が勢揃いしています。

さらに、すずの両親ですが、お母さんが超大御所声優島本須美さんで、お父さんは役所広司さんです。

 

僕はこれだけで、もうお腹いっぱい。

皆さんもこの贅沢なアニメ映画、是非ご覧になって下さい。