いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第894回全国自治宝くじ ~宝くじの日記念

第894回全国自治宝くじは「宝くじの日記念」のくじです。

f:id:imamu_u:20210912122640j:plain

 

「宝くじの日」はご想像の通り、9月2日です。「9(く)2(じ)」の語呂合わせですね。

最近は、色々な記念日がありますが、9月2日は他にも、語呂合わせで記念日があります。何の日だかわかりますか?

 

「9(く)2(つ)」の語呂合わせで「くつの日」なのだそうです。その割には、くつの広告あまり見たことないですね。

 

語呂合わせじゃない記念日もあります。9月2日はベトナムの独立記念日なのだそうです。どこの国から独立したかご存知ですか?

正解は、フランスです。ベトナムはベトナム戦争のイメージが強いので、一瞬アメリカかと思いますが、ベトナムは1945年9月2日にフランスから独立しています。

 

さて、抽選結果ですが、

単価:200円

購入枚数:10枚

当選金額:200円

の残念な結果となっております。