いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第2515回東京都宝くじ 東京歴史の舞台シリーズNo.20 勝鬨橋

東京都宝くじ 東京歴史の舞台シリーズNo.20は「勝鬨橋」です。

f:id:imamu_u:20211023134223j:plain

 

勝鬨橋は有名な橋なので、ご存知ない方は少ないでしょう。

勝鬨橋がなぜ有名かと言うと、可動橋だからですね。昔は陸運よりも水運の方が大切だったので、橋を跳ね上げて大きな船を通すようにできています。

宝くじ券面右下の「完成当時の勝鬨橋」をご覧ください。橋が跳ね上がっているのがわかりますよね。

築地と月島を結ぶ橋ですが、今では勝鬨橋が開くことはありません。昭和45年に開いたのが最後だったのだとか。

それ以前は船が通り過ぎるのを自動車が待っていたわけですから、今考えるとなんとものんびりした時代だったのだなと思います。

もう開かないと聞くと、開くのを見てみたいと思うのが人情ですが、勝鬨橋を開かせるのは莫大なお金が必要なのだとか。

ちょっぴり残念な気もします。

 

残念と言えば、今回の抽選結果は以下の通りでした。

単価:100円

購入枚数:10枚

当選金額:100円

とほほ。