いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第2487回東京都宝くじ ~東京歴史の舞台シリーズN.12日本橋

今回の東京都宝くじは「東京の歴史の舞台シリーズ」で、「日本橋」が取り上げられています。

f:id:imamu_u:20201129140759j:plain

 

「日本橋」と言えば、かつて五街道の(東海道、日光街道、奥州街道、中山道、甲州街道)起点だったこともあり、日本の中心というイメージがありますね。

そこで、この宝くじにも「日本国道路元標」が紹介されています。

「日本国道路元標」は昔、社会科の教科書にも出ていたと記憶していますが、日本のすべての道路の起点を表しているものと習ったような気がします。

この「道路元標」、僕は今まで日本に一つしかないものだと思っていましたが、どうやら「道路元標」は日本中に沢山あるようです。

そもそも、「道路元標」とは道路の起点、終点を表す標識のことで、以前に沢山作られたようです。

現在では「道路元標」の法的根拠が無くなってしまったようなので、作られないようですが、昔作られた「道路元標」は探すとあちこちに見つかるそうです。

知らなかった。

 

最後に、抽選結果は、

単価:100円

購入枚数:10枚

当選金額:100円

でした。