いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第2500回東京都宝くじ 東京の歴史の舞台シリーズNo.16代々木公園

東京都宝くじ 東京の歴史の舞台シリーズNo.16は代々木公園です。

f:id:imamu_u:20210514150310j:plain

 

はて、代々木公園に歴史の舞台なんてあったのだろうか、と思いましたが、どうやら日本航空発祥の地があるらしいです。

代々木公園には何度か行ったことはありますが、こんな記念碑があるとは知りませんでした。

しかも僕的な常識からすると日本航空発祥の地は「埼玉県所沢市」です。

でも調べてみると、これはどうやらよくある「発祥の地争い」のようです。

代々木公園も所沢市も空を飛んだのは宝くじの券面に記載のある徳川好敏陸軍大尉と日野熊蔵陸軍大尉のお二人だったようです。

もっとも、先に飛んだのは代々木公園のようです。代々木公園はその昔、陸軍の練兵場だったそうで、その敷地で試しに飛んでみたのでしょうね。

その後、所沢に日本で初めて飛行場ができて、それなりの距離を飛行するようになったようです。

 

「発祥の地争い」を助長するわけではありませんが、僕としては所沢の方が航空発祥地感はありますね。

代々木公園は国立競技場とかはありますが、ただの公園。でも、所沢の方は「所沢航空記念公園」という名前の公園だし、「所沢航空発祥記念館」あって、飛行機が沢山展示されています。

tam-web.jsf.or.jp

おまけに、現代の航空管制の要衝「東京航空交通管制部」まであるんですよ。

www.mlit.go.jp

どう考えても所沢の勝ち。 

 

すみません、東京都宝くじなのに埼玉所沢の話になってしまいました(^^;

 

抽選結果ですが、

単価:100円

購入枚数:10枚

当選金額:100円

でした。