いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

【今日のハロスイ】検証 レア以上確率アップとは本当か?

Hello Sweet Daysでは、現在「ポムポムプリンと百鬼夜行」のイベントが開催されていますね。夏場にふさわしいイベントで、怖いけどかわいい、“こわかわ”なイベントで、僕も一生懸命アイテム集めしています。

f:id:imamu_u:20200720003334p:image

で、昨日は「レア以上アイテム確率アップ」の日でした。ハロスイ住民の皆さんは、この「確率アップ」信じてますか?検証してみました。

皆さんの参考になるように、コインを投入して、昨日いわゆるガチャを14回引いてみた結果が、以下の表です。(コイン使い過ぎた(>_<))

提灯 レア アイテム 重複
1 かく   妖百鬼夜行の床  
2 あか   妖広場の休憩所
3 あか   妖狐唐傘  
4 あか   妖広場の机  
5 あか   妖腰飾り
6 きつね 強気な妖狐耳  
7 きつね   百鬼夜行の妖狐着物  
8 あか   妖狐面セット
9 かく   迷い人を導く妖狐提灯
10 あか にぎわい百鬼夜行
11 あか   妖結びのピアス  
12 あか   百鬼夜行ぽっくり  
13 かく   素顔を隠す妖狐面
14 あか   妖広場の衝立  

ちょっと長くなりそうなので、どうやっていわゆるガチャを引くかは、この際説明を省略しますが、「きつね提灯」がSレア、レアアイテムが出やすい提灯で、「あか提灯」が普通の提灯です。「かく提灯」はその間の位置付けだと思います。

ご覧になってお分かりの通り、Sレアなんてまるで出ないし、レアアイテムは14回中たった2回でした。

しかも、重複アイテムの出現率は14回中6回を占めています。(このイベント開始日の16日からの重複です。)

確かに、昨日だけでは重複アイテム出てませんが、コイン使ったのにもかかわらず、既に持ってるアイテムが出てきたら、がっかりしてしまいます。

また、昨日だけのデータを見ると、レアアイテムが出るでるか出ないかは、「きつね提灯」と「あか提灯」で変わりが無いと言うもの(´・ ・`)

 

結論:「レアアイテム確率アップ」が嘘とは言いませんが、確率アップと言われてもコインを投入する意味はあまり無いと思います。

 

P.S. 今後も調査は続け、イベント期間通してどうだったかを、後ほどご報告したいと思います( ̄^ ̄)ゞ