いまむぅの雑記帳

何でも書くブログのはずだったのですが、最近はハロスイ、ドラクエなどのゲームに特化しつつあります。特にハロスイは、「初日7連がガチャ結果報告」「サンリオキャラクターからの手紙」「イベント結果報告」などカテゴリーをさらに細分化してみました。

第2492回東京都宝くじ 東京の歴史の舞台シリーズNo.14 学士会館

東京都宝くじ 東京の歴史の舞台シリーズNo.14は「学士会館」です。

f:id:imamu_u:20210207142351j:plain

 

学士会館ってあるのは知ってましたし、戦後GHQに接収されたっていうことも何となく知ってましたが、実際使ったこともなければ、どんな会館なのかも知りませんでした。

今回調べてみると、学士会館は、今でこそ一般の方も使えますが、そもそもは文字通り「学士会」の会館だったようです。

ここで、多くの方は「学士会」ってなあに?と思われることでしょう。

「学士会」とは国立7大学*1の卒業生、学生、教員等で構成される合同同窓会団体なのでそうです。

 

こんな団体があるなんて今の今まで知りませんでした。

で、一番びっくりしたのは、僕も会員になれるじゃんってことです。もちろん会費払えば、、、。

でも、会費無料の準会員ってやつもあるようなので、早速登録してみました(^^;

皆さんも試しにいかがですか?

www.gakushikai.or.jp

*1:北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の7大学のことだそうです。